☆ケアハウス イチゴ狩り☆

【2015/03/27】

季節も春へと変わり、だんだんと暖かくなってきましたね♪♪♪

先日ケアハウスでは、イチゴ狩りに行って来ました(^^)!

ビニールハウス一面に、様々な品種のイチゴが実っていましたよ\(^o^)/





イチゴの摘み方を教わり、さっそく摘み採り開始です!!

広いビニールハウスの中を行ったり来たりしながら熟したイチゴを収穫していきます♪




次から次へと摘み取り、気づけば箱いっぱいになっていらっしゃる方も・・・(^u^)笑

皆様とても楽しまれているご様子でした(^O^)/

次回はミステリーツアーの様子をアップしますのでお楽しみに!!



☆ケアハウス 新春茶会☆

【2015/01/14】

1月8日、ケアハウスでは新春茶会を行い

どら焼きをお共に抹茶を召し上がって頂きました(^u^)





甘いお菓子とほろ苦い抹茶がよく合います♪

「とても美味しい」と好評でした(^o^)☆




ホッと一息ついたところで・・・お正月遊びです!!

今年は“福笑い”と“かるた大会”を行いました!(^^)!

福笑いは5名の方に挑戦して頂きました♪

最初の4名の方は、皆様の的確なフォローによりバランスの良い顔の出来上がり☆





しかし最後の1名となった時、面白い顔にして場を盛り上げようと皆様がたくらみます(笑)




・・・・・・なんと最後はこんな顔になりました〜〜☆!!!





目隠しをはずすと笑いの渦に包まれました(^◇^)☆

一方、かるた大会はというと・・・・

こちらは白熱の戦いを繰り広げていました(笑)





皆様立ち上がり、本気モードです\(◎o◎)/

素早い動き!若い人には負けませんよ〜(^o^)丿

こんな風に懐かしい遊びを楽しむのも良いですよね☆

大盛り上がりで、皆様にも楽しんで頂けたようで良かったです(*^_^*)

☆ケアハウス 初詣☆

【2015/01/14】

新年あけましておめでとうございます。

今年もこの“朋岳園ブログ”をよろしくお願い致します。

今年は更新率アップを目標に頑張ります(^^)!

先日、朋岳園ケアハウスでは龍田にある代継宮へ初詣に行って来ました!






お天気にも恵まれ、皆様それぞれに祈りを込めて参拝されておりました☆彡

おみくじを引かれる方もいらっしゃいましたよ\(^o^)/






今年も皆様にとって幸多き一年となりますように・・・☆★☆

初詣の後は、昨年オープンした“ゆめタウン大江”に

お買物に行って来ました(^○^)

同敷地内にあるスターバックスコーヒーで美味しいコーヒーも頂きました♪

今年も色んな所へ行きたいですね(*^_^*)

来月の外出行事もお楽しみに〜\(^o^)/♪


☆謹賀新年☆

【2015/01/01】



新年明けましておめでとうございます




旧年中は大変お世話になり、職員一同心より御礼申し上げます。

本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、

より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2015年もよろしくお願い致します。





社会福祉法人 朋岳園
理事長 伊井義雄
他職員一同

☆ケアハウス 餅丸め☆

【2014/12/27】

朋岳園ケアハウスでは、12月26日に餅丸めを行いました☆


   


つきたて熱々のお餅を皆さんで一生懸命丸めましたよ(*^_^*)

丸めた後はお楽しみの試食の時間です♪♪♪

あんこ餅ときなこ餅の2種類を食べました(^u^)☆

昼食を食べてまだ数時間しか経っていなかったのですが、皆さんぺロリ♪

あまりの美味しさにおかわりをされる方も・・・?(笑)

   

2014年を振り返ってみると・・・

外出行事では海から山まで様々な場所へ行きましたね(^^♪

施設内行事での皆さんのイキイキとした笑顔も思い出されます☆彡

来年も入居者の皆様に楽しんで頂けるような企画を計画したいと思います!!

さっそく1月は初詣と新春茶会がありますよ〜(^o^)☆

来年もお楽しみに!!

☆ケアハウス クリスマス忘年会☆

【2014/12/26】

12月11日朋岳園ケアハウスではクリスマス忘年会を行いました♪♪♪





今年も厨房特製のクリスマスオードブルとお刺身の船盛りをご用意しました(^u^)

豪華なお料理に入居者の皆さんも喜ばれておりましたよ☆!!

手作り梅酒で乾杯し、スタートです\(^o^)/

まずは厨房スタッフの紹介をさせて頂きました!




そして、この日の為に結成し、毎日練習を重ねてきた朋岳園ハンドベル隊には

「きよしこの夜」を演奏して頂きました☆ミ





素敵な音色で会場全体をクリスマスムードにして下さいました☆

朋岳園ハンドベル隊の皆さん、ありがとうございました!!

カラオケの時間も設け、皆様の美声も披露して頂きました♪♪♪





こちらは抽選会の様子です!





理事長賞は豪華賞品でしたよ(^O^)/

最後はケアハウス職員による余興です!!

去年はきゃりーぱみゅぱみゅ。今年は、、、、、

今ブームを起こしている妖怪ウォッチから「ダンダン ドゥビズバー」を披露しました☆





この日の為に練習に練習を重ね、筋肉痛になる職員もちらほら、、、(笑)

本番では大成功し、皆さんノリノリになって楽しんでいらっしゃいました(^^)

あ〜良かった〜。ほっ。(心の声)

こうして1年間の一大行事が幕を閉じました☆ミ

残す行事は餅丸めのみとなりました。

一年間、本当に早いですね〜。

寒い日が続きますが、皆様風邪など引かれませんようお気を付け下さい☆

元気に新年を迎えましょう!!


ケアハウス☆みかん狩り

【2014/11/18】

11月の外出行事は、みかん狩りに行って来ました♪♪♪



お世話になったのは河内にある「優峰園フルーツランド」さんです(^^♪

こちらでは様々な種類の果物が栽培されており、今の時期は

みかん・柿・いちじく などが実っていました(^u^)

美味しいみかんの見分け方、収穫方法を教えて頂き、早速自分たちでやってみます☆!!



「これが甘かろね〜。あ、やっぱりこっちが甘かごた♪」

と美味しそうなみかんを選りすぐって収穫されていました(^v^)

   

収穫しながらみかんを食べる事もでき(なんと食べ放題!!)

みなさんとても楽しまれていましたよ\(^o^)/

みかん狩りの後は、園内にある「旬果ふぇ"かわゆか"」でティータイム♪




店員さんおススメのモンブランを皆さんで頂きました(^u^)

   

栗の味が濃く程良い甘さで、ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったです!!

「優峰園フルーツランド」ほぼ一年を通してフルーツ狩りができるということなので

また違う季節に足を運びたいなと思います\(^o^)/☆☆☆


ケアハウス☆コスモス見学

【2014/10/31】

10月の外出行事はコスモス見学に行って来ました(^^♪

熊本空港のコスモス畑を見ながら阿蘇へ向かいます

目的地は南阿蘇村にある、「あそ望の郷」です!!



ここで厨房特製の手作り弁当を皆さんで頂きました\(^o^)/




彩りも味も良く、参加された皆さんはとても満足されていました☆




景色の良い所で食べるお弁当はいつもより美味しく感じますね♪♪♪

お腹がいっぱいになった所で次の場所へ向かいます

着いた場所は〜・・・阿蘇山です(^O^)/




阿蘇の観光スポットと言ったらやっぱりココですよね★!!

当日は秋晴れ!阿蘇の山々がくっきりと見え、とても景色が良かったです!

少し時間があったので、スターバックスさんに寄って帰りました(^v^)

季節を感じるって良いですね・・・☆☆☆

来年のコスモス見学はどこに行きましょう・・・(^^♪


☆ケアハウス お月見会☆

【2014/09/12】

9月9日、ほうがくえんケアハウスではお月見会をしました(*^^)

中秋の名月は8日だったのですが、この日は2014年最後のスーパームーンが

観れる日ということで期待大\(^o^)/!!!!

(ちなみにスーパームーンとは、月が地球に接近する時と満月が重なる現象で

普段よりも明るくて大きい月を観ることができる日の事を言うみたいです●)

ちょうどお月見会をスタートさせようとした時…!

山影から明るくてまんまるとしたお月さまが現れました!!


その瞬間「うわ〜ぁ(゜o゜)!」という歓声が(*^_^*)

なんというか、それはもう幻想的でウットリしてしまう程でした(*^^)

絶好のコンディションの中始まったお月見会。

まずはケアハウス内で募った秋の俳句をご紹介しました!

今年は15作品ものご応募を頂きましたよ(^^♪

どの俳句もとても素晴らしかったのですが、その中から

“ほうがくえん賞”を選らばせて頂きました☆彡

「 〜 秋の空 コスモスの花 阿蘇路ゆく 〜 」

今年はOさんの作品が“ほうがくえん賞”に輝きました!!

ご応募して頂いた皆様ありがとうございました!(^^)!

辺りも暗くなってきたところで、お月さまを眺めながら歓談タイムです♪♪

   
厨房スタッフ特製“甘酒”とケアハウススタッフ特製“お月見団子”を

召し上がって頂きました\(^o^)/☆★☆

皆様「美味しい(^u^)美味しい(^u^)」と喜んで下さいました♪

最後に、ケアハウススタッフによる昔話の朗読をしましたよ(*^^)

今年は「タヌキと彦一」「かさじぞう」「とうふとおみそのけんか」の3つです!

こちらも喜んで頂けたようで私たちスタッフも嬉しかったです(^^♪

今年も素敵なお月見会になりましたとさ☆彡

めでたし〜、めでたし。


☆ケアハウス プラネタリウム見学☆

【2014/08/22】

8月の外出行事は熊本博物館へプラネタリウムを観に行って来ました!(^^)!

「ダイナソートラベラーズ 飛行の起源をさぐれ」が投映されており、

まるで恐竜の住む世界へタイムスリップしたような

感覚になるほど、迫力がありました(^O^)/☆☆☆

夏の星座の説明と物語を併せた内容で、

今回参加された皆様も楽しまれたご様子でした♪♪♪

   

館内はとても涼しく、夏にはピッタリの場所です!!

皆様もぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか・・・☆

来月の外出行事は「映画を観に行こう会」です(*^^)v

さてさて、どんな映画を観に行きましょう・・・♪♪♪

お楽しみに\(^o^)/☆★☆